2007年08月21日
9月1日〜6 日笑丸演芸海外へ
“東京落語会の後は鹿児島の屋久島行き豪華客船クルーズ、9月には飛行機でアメリカ公演予定ですが、「このペースでどんどん仕事先が遠くなるとしたら、そのうち種子島からロケットで宇宙へ飛ばされるなあ」とそわそわしている”林家笑丸です(宇宙に行ってなにをするねん)(笑)。
『大阪−サンフランシスコ姉妹都市提携50周年記念事業・英語落語公演』に林家笑丸が出演致します!(8月31日に日本を出国、9月1日〜6日アメリカ・サンフランシスコ公演)。
大阪市の国際交流課からの要請で「英語落語ado」さんが公演をする事になったのですが、“英語落語だけでなく大阪ならではのユニークな演芸を入れた方がいい!”という事になりまして“『アクロバットかっぽれ』や『ウクレレ落語』など、独自の芸で多才ぶりを発揮しておられる(依頼主談)”林家笑丸が出演することになりました。
アメリカで笑丸が披露する芸は“船越英一郎さん主演の刑事ドラマ『その男、副署長』の紙切り指導経験あり”“紙を見ずに後ろで紙を切る”『笑丸紙切り』“吉本新喜劇南京玉すだれ指導経験あり”『南京玉すだれ』“踊り手は笑丸ただ一人”『アクロバットかっぽれ』を披露します!
ただ極めて小さい問題が一つだけございまして、英語で芸を披露する公演なんですが、私は英語を喋る事ができないんです(重大な問題やがな!)(笑)。
ただ今回の公演をキッカケに英語を身につけて(実は学生時代に英検2級を取得済み)“英語上方演芸”も磨いていこうと思います。これからの林家笑丸は“世界に羽ばたくヤンバルクイナ”です!(それ飛ばれへん鳥やがな)(笑)。
※『英語落語アメリカ公演inサンフランシスコ』の出演者は“落語と笛の名手の二枚目”桂あさ吉さん、“世界に羽ばたくヤンバルクイナ(笑)”林家笑丸、“英語落語とバルーンアートの女王”ダイアン吉日さん、“まだお会いした事がない”小夜姫さん、“一緒に飲んだ事がある”宮下明浩さんです(最後の2人もちゃんと書けよ)(笑)。(小夜姫さんにはまだお会いした事がないですが、宮下さんは英語落語adoの責任者の方で英語落語に詳しい知的な方です。)
この記事へのトラックバック
サンフランシスコ公演頑張ってきてください。
金髪のおねえちゃんにつかまることなく、大仕事をかたずけ無事に帰って来られることを心より願っております。
彦八まつりでお会いできないのは残念ですが、サンフランシスコで笑丸のすごさを見せてつけてきてください。
ガンバレ、ガンバレ笑丸!(^^)!。
「笑丸紙切り」あの伝説の池田駅前公演で拝見した芸がついに海を渡ることになったのですね!感慨深いです。なあに英語は問題ありません。笑丸様の芸は単語のふたつやみっつで完璧です。きっと!(笑)
サンフランシスコ公演の成功を祈念しております。
ますますのご活躍を祈念致します。パラパラ〜(手で笑丸様を仰ぐ)